りんご飴の赤

りんご飴の赤

プログラミング初心者が勉強の記録をつけておくためのブログ

正直ヒモになりたい。働きたくない。ずっとDTMしていたい

Progate学習日記 HTML&CSS編 学習定着の肝は道場コース

Progateでプログラミング 学習頑張ってます。

HTML&CSSを学習しながら自分の中で点と点が繋がった瞬間があったのでそのことについて書いておきます。

 

f:id:teled:20181029103839p:plain

 

Progateは優しすぎてただこなすだけじゃ頭に入らない

 

Progateは非常に初心者に優しい学習サイトです。各コースで順番に出される課題を指示通りにこなすだけで「出来た」気分になります。ここが要注意です。「出来た」気になるだけでいざコードを書こうと思っても立ち尽くすことになります。

 

道場コースをクリアしてようやくスタートラインに立てる

 

道場コースは画面左にこのコードを書けという指示がありません。

仕様書と完成画面の検証を用いて完成を目指します。

最初は検証のコピーでも良いと思います。(コピペはダメです)

検証を行いながらコードを打っていく。すると自分が何のコードを打ってそれがどう反映されるのか、初級コースを終えただけでは霧がかって見えていた景色がここで晴れてきます。

 

<div>がどこまで反映されているのか。自分が今打っているコードはどの位置にあるのか。そういったことがわかってようやく中級コースがしっかりと理解できるようになってきました。