りんご飴の赤

りんご飴の赤

プログラミング初心者が勉強の記録をつけておくためのブログ

正直ヒモになりたい。働きたくない。ずっとDTMしていたい

プログラミング完全初心者が無料プログラミング学習サイト「Progate」で勉強を始めてみた

 

prog-8.com

完全初心者でも楽しくプログラミング勉強出来てます

 

 

プログラミングの「プ」の字も触れてこなかった俺ですが、上京を機会にやったことない仕事をしてみたいと思い、プログラミングの勉強を始めました。

 

 

これからの時代

「プログラミング」が出来ない=ヤバい

になってくっぽいので現在、みなさんご存知の「Progate」という学習サイトで勉強しています。

 

 

「プログラミング」は出来て当たり前の時代がすぐにやってくる

 

プログラミングは2020年より小学校での必修化が決まっています。

tech-camp.in

 俺は今年20歳になります。バリバリのインターネット世代ですね。

いや、インターネットと言うよりは「SNS」世代といった感じでしょうか。

と言っても俺は暫くTwitterやめてしまっていましたしinstagramもやっていないので同年代の人たちに比べるとかなり遅れてしまっているのかもです。(今回このブログを立ち上げと同時に情報収集の為に新しくTwitterアカウントを作りました)

投稿することもないし必要ないなーと思っていましたが情報を発信することで仕事が舞い込む=お金が舞い込むこともあるらしいので頑張っていきたいと思います。

 

 

話がそれました。

ちょっと前までは

「インターネット」(検索)が出来ない=ヤバい

だったと思うのですが、今やおじいちゃんおばあちゃんがスマートフォンで今日の天気を調べている時代です。技術の進歩と人間の適応力は計り知れません。

 

で、今度は

「プログラミング」が出来ない=ヤバい

なんて時代がくるわけです。俺より下の世代はみんなプログラミングが出来るとかなんか悔しいじゃないですか。「〇〇さんコードも書けないんですかwww」とか言われるかもしれない。

「だったらプログラミング学んで仕事にしちゃる!」と意気込んでいる次第です

 

恥ずかしながら自分は高卒なので「高卒」「未経験」で頑張り次第で「高給」も可能な”エンジニア”と言う職業も魅力的だなぁと思います。あとカッコいいですよね。これ重要です。

 

はよ「Progate」の感想教えろや

これが本題でした。前置きが長くなった。

f:id:teled:20181014015545p:plain

 始めて一週間とちょいくらいです。

まずは無料プランで

を進めて行きました。これには理由がありまして

 

プログラミングスクールを検索するうち「ポテパンキャンプ」にたどり着いたんですが授業の質も高く就職サポートも手厚い。
なのに授業料が他と比べてもリーズナブル。

camp.potepan.com

「うわーすごい!ここで頑張りたい!」

と思い現在に至ると言った感じです。

 

最初は無料プランで上記の言語を一通りこなし(こなすと言うよりは「触る?」)

有料プランに以降しました。有料プランだけあって指示された内容とは別に自分でコードを考えることが増えたりと初心者にとっては歯ごたえがある内容になってきました。

 

しかしProgateは説明文が本当にわかりやすく書かれていますし(一回読んでわからなくてもとりあえず実践に入り、わからないとこでスライドに戻って数回読み直せばある程度は理解出来ます!)

 

暫くは充てられる時間の出来る限りをProgateにつぎ込んで行こうと思います。

あと俺は形から入るタイプなので

f:id:teled:20181014025204j:plain

MacBook Pro MId2015 15in を中古にて購入しました。

ずっと初代surface pro を使っていたのでデカイ画面と美麗なディスプレイによるコードの視認性の高さに感動しています。あとキーボード打ちやすい(泣)タイプカバーはめっちゃ指が疲れるので勉強ペースが上がりました。

 

だめだMacBookの紹介がしたいんじゃないんです。

とりあえず初めてのMac os でなかなか自在に操れてはいないのですがこちらもプログラミング同様使いながら学んで行きたいと思っています。

 

やるぞ!

f:id:teled:20181014025236j:plain

 ハイエナズクラブ 好きです。

 

それでは。